カテゴリー
最新記事

部分かつら

今や,脱毛や薄毛対策としてだけではなく,ファッションの面としても利用されている,かつら。いろいろなタイプのかつらがありますが,おおまかにわけて,全かつらと部分かつらがあります。

全かつらとは,文字通り頭を全部おおうような形状のかつらのことです。部分かつらは,気になる一部分のみをカバーするように作られているかつらのことで,男性などは,この部分かつらを利用している人が多いようです。

部分かつらは,一部分のみが脱毛してしまった場合や,一部分だけの薄毛が気になる場合などに使われるかつらです。部分かつらを使うことにより,自分が気になっている部分をピンポイントでカバーすることが可能となります。部分かつらにもいろいろなスタイルの種類があり,色はもちろん,長さやパーマやウェーブの感じなども,部分かつらによってさまざまです。この部分かつらの良い点は,気になる部分だけを自然にカバーすることができるため,とても自然であるということです。

また,部分かつらは全かつらに比べて,装着も簡単ですので,部分かつらであれば外出前の少しの時間に装着をして出かけることが可能です。

自分に合った部分かつらを選ぶこつは,自分の髪の毛とできる限り同じような色や質の部分かつらを選ぶことです。全かつらであれば,部分かつらとは違い,頭全体をすっぽりと覆うかたちで装着できるため,色や質が違っても問題はありませんが,部分かつらの場合は一部分のみの装着のため,あまりにも自分の髪の毛と違う色や質の場合には,かえって部分かつらをつけたほうが目立ってしまうということにもなりかねないからです。

部分かつらの装着方法は,ピンでワンタッチでつけることができるものが多いようです。また全かつらに比べて部分かつらは小さいため,全かつらにくらべると値段は安いようです。

部分かつらは,「ツーペタイプ」と呼ばれる種類のかつらで,部分かつらの一般的な耐久年数は大体3年から5年程度だと言われています。しかし,部分かつらをこまめにメンテナンスすることにより,耐久年数はかわってくることになります。

部分かつらと全かつら,どちらを選ぶのかは,自分の使用目的や,脱毛や薄毛の進行具合により変わってくることになります。
しかし,脱毛などのために部分かつらを使用する場合,せっかく部分かつらを購入しても,脱毛が進行してしまえば新たに買い足すなどという自体に陥ってしまう場合もありますので,自分に合ったものをきちんと考える必要がありそうです。